月曜日から金曜日 9:00am-12:00pm, 1:30pm-5:00pm 水曜日は午前診療のみ
電話 042−313−8510

当院では事前の血液検査で血中ピロリ抗体測定を胃内視鏡を受ける方全員に行っています。
そして、ピロリ菌の検査は胃内視鏡検査時の生検による病理検査で、鏡検法を行っています。
また、ピロリ除菌治療の効果判定では、尿素呼気試験でピロリ菌の有無の判定を行っています。

当院のピロリ菌除去療法の流れ

胃内視鏡検査が初めてという方も、安心して検査を受けていただけます。 日本消化器内視鏡学会の専門医が検査を実施します。

1.血中ピロリ抗体測定

血液検査によるピロリ菌抗体検査(ピロリ菌血中抗体検査)とは?


ピロリ菌に感染すると、体内でピロリ菌に対する抗体がつくられます。
血液中のピロリ菌抗体を測定することで、ピロリ菌の感染の有無を調べることができる検査です。
胃内視鏡を 受ける方全員に事前に行っています。

2.胃内視鏡検査

鏡検法とは?

鏡検法生検組織を染色してピロリ菌の菌体を顕微鏡で観察して確認する方法です。 通常の染色では菌の確認が難しいこともあり、特殊染色の使用が推奨されています。 菌の鏡検には100倍以上の拡大観察が必要で、他の菌との鑑別や球状菌の診断には、特殊染色が有用です。

3.尿素呼気試験でピロリ菌の有無の判定

当院では、ピロリ菌の判定には呼気試験を。

13C-尿素液は安全な試薬を用いていますので、 清潔で危険はありません。 13Cとは、質量13の放射線がでない炭素原子です。

4.ピロリ菌除菌治療

代表的な薬剤の組み合わせは、3種類です。 これらの治療薬に加えて、ピロリ菌の生存条件を悪化させる、胃粘膜保護剤を併用して治療するのが一般的です。

抗生物質をむやみに使うと耐性菌 (抗生物質の効かない菌)をつくる可能性があります。すでに、抗生物質の一部に耐性をもったピロリ菌が出現しています。このような理由のため、除菌療法は以下のピロリ菌陽性の方を、原則として適応としています。

1.胃・十二指腸潰瘍のある方、以前に潰瘍になったことのある方

2.潰瘍はないが、胃炎があり、その症状の強い方

3.胃がんで手術または内視鏡治療を受け、胃の残っている方

4.一部のリンパ系腫瘍の方

5.ピロリ菌の治療期間

当院では、原則として1週間で治療を行っています。潰瘍などがある場合、その治療期間が別にかかります。

6.ピロリ菌除菌の費用

自己負担分は除菌治療だけに限ると3000〜6000円位になります。

7.ピロリ菌除菌の副作用

問題となる副作用は?

下痢の程度は様々で、軟便程度から、水様便までおこる可能性があります。残りの半数の方は、薬を飲んでも全く副作用はみられません。

問題となる副作用は
1. ペニシリンアレルギー:薬によると思われる皮膚の発疹が見られた場合は、中止の対象です。
2. 抗生物質による出血性大腸炎:下痢がひどくなって血便が見られた場合、腸の悪玉菌が増殖した可能性があり、治療を中断し大腸炎の治療が必要です。

尿素呼気試験の流れ

当院では、ピロリ菌の判定には呼気試験を。以下の方法で比較的簡単にピロリ菌の有無が判定できるようになりました。

前日の夕食後から絶食する

検査の前日の夕食後から絶食します。9時間以上の絶食が好ましいです。水やお茶は飲んでもOKです。前日の夜、当日は、アルコールやタバコは控えましょう。

呼気採取パックに 呼気を吹き込む

(1)呼気パックの空気を抜く。 
(2) 2~3回呼気パックを膨らませる。
(3) パックを膨らませて、蓋をしめる。

13C-尿素溶液を飲む

容器の100mgを100mlに溶いた液を飲みます。
飲んだすぐ後、2~3回うがいをしてください。

液を飲んだ後は待つ

左側臥位になって5分待ちます。

さらに座って12~3分待ちます。

20分後、新しいパックへ 呼気を吹き込む

(1)呼気パックの空気を抜く
(2) 2~3回呼気パックを膨らませる。
(3) パックを膨らませて、蓋をしめる。

判定

ピロリ菌の有無の判定の説明を医師から受ける。